HACCP認証コンサルタントだからできる「学び」があります。

訪問教育

訪問教育+責任者養成講座

責任者養成講座

ISO・FSSC審査員 有資格者がコンサルタントを担当

事前審査

1年間を通して訪問して集中して確実に学んでいきます。

会社全体

しっかり指導しながらわからないところもサポート致します。

訪問教育の認証取得まで一年間の流れ

1ヶ月目 HACCPチーム編成

訪問1ヶ月目

第1回訪問コンサルタント

訪問して初回監査(現場検証)の実施とHACCPチームの編成、訪問型でしっかりフォロー
わからないところもその都度お答え致します

2ヶ月目 責任者養成講座開催

訪問2ヶ月目

第2回訪問コンサルタント

訪問してのHACCP責任者養成講座の実施とHACCP品質マニュアルの作成、社内全体とHACCPチームの勉強会
訪問してフォロー体制もマンツーマンで行います

3ヶ月目 HACCPマニュアル作成開始

訪問3ヶ月目

第3回訪問コンサルタント

訪問しての社内規定マニュアルの作成と社内全体とHACCPチームの勉強会
わからないところもその都度お答え致します

4ヶ月目 HACCP計画書作成

訪問4ヶ月目

第4回訪問コンサルタント

訪問してのHACCP計画書マニュアルの作成と社内全体とHACCPチームの勉強会
訪問して全体での学習もひとりひとり確認します

5ヶ月目 SSOP(衛生標準作業手順書)の作成

訪問5ヶ月目

第5回訪問コンサルタント

訪問しての衛生標準作業手順書(SSOP)マニュアルの作成と社内全体HACCPチームの勉強会
訪問してわかりやすく説明致します

6ヶ月目 中間監査

訪問6ヶ月目

第6回訪問コンサルタント 

訪問しての中間監査(監査員による現場検証)とその後のフォローを行います

7ヶ月目 SOP(標準作業手順書)の作成

訪問7ヶ月目

第7回訪問コンサルタント 

訪問しての標準作業手順書(SOP)マニュアルの作成と社内全体とHACCPチームの勉強会
わからないところもその都度お答え致します

8ヶ月目 クレーム対応と回収手順書作成

訪問8ヶ月目

第8回訪問コンサルタント 

訪問しての関連記録集の作成と製品クレーム対応及び回収手順書マニュアルの作成と社内全体HACCPチームの勉強会、訪問してシミュレート致します

9ヶ月目 検査マニュアルと食品防御マニュアルの作成

訪問9ヶ月目

第9回訪問コンサルタント

訪問しての検査マニュアルと食品防御マニュアルの作成と社内全体HACCPチームの勉強会
訪問して質疑応答致します

10ヶ月目 審査前リハーサル

訪問10ヶ月目

第10回訪問コンサルタント

訪問しての審査前リハーサルと現場検証(審査時と同じやり方で行います)全てのマニュアルの作成チェック

11ヶ月目 本審査の開始(認証一次審査)

訪問11ヶ月目

第11回訪問コンサルタント 

訪問してのHACCP認証本審査開始(認証一次審査)

12ヶ月目 是正処置の確認と提出(認証二次審査)

訪問12ヶ月目

第12回訪問コンサルタント 

指摘事項是正の確認と提出(認証二次審査)評定会議の提出資料作成、その後の訪問してフォロー

HACCP認証取得

訪問13認定証取得

上記すべてをクリアでHACCP認証取得

費用

訪問教育によるコンサルタント
・月額300,000円(税抜)(2人工)×12回=3,600,000円(税抜)(従業員50人以下は1人工150,000円(税抜)となります)
・責任者養成講座300,000円(税抜)  訪問教育ワークショップ(16H)(参加者10名位)(交通費、テキスト代は別途)
審査費用
総合衛生管理HACCP認証(HACCP認証協会より審査)
・新規審査(従業員数は関係なし)2工程300,000円(税抜)審査
<1年後>
・中間審査(サーベランス)2工程200,000円(税抜)審査
<2年後>
・更新審査2工程300,000円(税抜)

小規模厨房施設HACCP認証 優良衛生管理施設HACCP認証
・認証審査費用 1工程150,000円(税抜)審査
<1年後>
・更新審査 1工程150,000円(税抜)

認証後のフォローアップ内容

フォローアップの指導内容
  • HACCPを定着させる。
  • 内部監査の仕方を学ぶ。(内部監査員養成)
  • 教育、訓練の仕方を勉強。
  • 記録のチェック。
  • 現場検証。
  • 中間審査、更新審査。
勉強会のテーマ<毎月テーマ変更>
  • 内部監査について(監査後の対策、HACCP会議の実施)
  • 新入社員教育講座(社内教育、定着システム)
  • 記録の正確さ(文書の管理、NG時の是正の仕方)
  • HACCPマニュアル(定期的な会議、検査、商品の吟味)
  • SOP、SSOPについて(見直しについて、文書と現場の改訂)
  • 不適合、クレーム対策について(不適合の処理、対策。クレーム対策)
  • 工程管理について(4M、設備、材料、方法、人について)
  • 品質管理について(安定した品質管理システム)
  • トレーサビリティ、リコールについて(原因究明、再発防止、製品回収について)
  • 更新審査について(更新審査の準備)
  • 更新審査(当グループ会社認証協会より審査)
  • 認証時の是正処置について(改善事項の確認)